日本共産党 港区議団
大 中 小
 
HOME > 政策・主張 > 区は直ちに特別養護老人ホームの増設計画を!
政策主張
医療・介護
社会保障
子育て・教育
まちづくり・環境
雇用・労働
中小企業・商店
平和・文化
その他

区は直ちに特別養護老人ホームの増設計画を!

 党区議団が行った アンケートでは、介護サービスについての要望に対し「特養ホームを増設してほしい」が最も多く、寄せられた意見では「特養ホームを増設してほしい。待っている老人が多い」「両親の介護のため仕事を5年もしていません」「望めば誰でも入れることが大原則だと思う」などの声が寄せられています。特養ホームの申込者で入居待ちは360人ですが、「どうせ申し込んでも入れない」と、申し込みをせず家族が犠牲になって介護している例など潜在的ニーズは予想がつきません。厚生労働省は要介護以上の人のうち施設に入所する人の割合を2014年までに1割減らす(41%から37%に)として、特養ホームなどの整備を抑制してきた国の「参酌(さんしゃく)標準」を撤廃したと発表しました。特養ホームの待機者が増える中で必要な整備量を確保するためのものであり、区は待機者ゼロをめざして直ちに増設の計画をたてるべきです。 

(10 4定 大滝議員 代表質問)

困った時は
気軽に相談
無料相談会 
弁護士が相談に応じます


区民アンケート

区民アンケートの集計結果です。下記をクリックしてご覧ください。

icon-pdf.gif 2014年区民アンケート報告.pdf


  いのくま正一 大滝実 風見利男 熊田ちず子