日本共産党 港区議団
大 中 小
 
HOME > 政策・主張 > 介護サービスを後退させないため国に意見を!
政策主張
医療・介護
社会保障
子育て・教育
まちづくり・環境
雇用・労働
中小企業・商店
平和・文化
その他

介護サービスを後退させないため国に意見を!

 政府は2012年度の介護保険制度改定に向けて、通常国会に法案を提出する予定で検討を行なっています。民主党の政策調査会がまとめた「介護保険制度の見直しに関する提言」では、要支援1・2(124万人)の人を介護保険の給付の対象から外す方向で検討がされています。市町村の判断で保険給付から除外し、自立の人の介護予防事業(地域支援事業)に要支援の人も組み入れるもので、サービス内容は自治体任せ、担い手は、ボランティアや自治会がになうことを想定しています。保険料を払っているのに、要支援と認定されると保険給付が受けられないとなると、介護保険の信頼がなくなることは目に見えています。その上、介護予防の地域支援事業は介護給付費の3%以内と言う上限枠が決められており、自治体の財政力で軽度者のサービスに地域格差が出ることになります。また、特養ホームなどの大部屋の居住費の値上げ案も検討されています。国が現在検討している介護保険の改悪を許さないために、介護保険の保険者として、介護サービスを後退させないために、国に対し意見をあげるべきです。(11  1定 大滝議員 一般質問)

 

困った時は
気軽に相談
無料相談会 
弁護士が相談に応じます


区民アンケート

区民アンケートの集計結果です。下記をクリックしてご覧ください。

icon-pdf.gif 2014年区民アンケート報告.pdf


  いのくま正一 大滝実 風見利男 熊田ちず子