日本共産党 港区議団
大 中 小
 
HOME > 政策・主張 > 原発推進から原発撤退に、原子力政策の転換を!
政策主張
医療・介護
社会保障
子育て・教育
まちづくり・環境
雇用・労働
中小企業・商店
平和・文化
その他

原発推進から原発撤退に、原子力政策の転換を!

  福島原発事故は原発の危険性について世界の人々の前に事実を持って明らかにしました。第一に、現在の原発技術は本質的に未完成で危険なものであるということです。第二に、危険な原発を世界有数の地震、津波国である日本で集中して建設することは危険きわまりないものです。第三に、歴代政府が「日本の原発では重大な事故はおこらない」とする「安全神話」にしがみつき、繰り返しの警告をも無視して安全対策を取らなかったことが深刻な被害を生んでいるのです。こうした危険性を踏まえるならば原発推進から撤退への転換を図るべきです。①政府が原発からの撤退を決断するとともに、原発をゼロにする期限を決めたプログラムを作ること。②原発ゼロにいたる期間に、原発事故の危険を最小限にするため、可能な限りのあらゆる安全対策を取ること。 ③ 原発推進機関から完全に分離・独立した原子力の規制機関を緊急に確立すること。 を国に求めよ。
困った時は
気軽に相談
無料相談会 
弁護士が相談に応じます


区民アンケート

区民アンケートの集計結果です。下記をクリックしてご覧ください。

icon-pdf.gif 2014年区民アンケート報告.pdf


  いのくま正一 大滝実 風見利男 熊田ちず子