日本共産党 港区議団
大 中 小
 
HOME > 政策・主張 > 区は、白金ハウスプロジェクト、大成建設に工事説明会の開催や住民との協議の場を設定するよう協力に指導せよ!
政策主張
医療・介護
社会保障
子育て・教育
まちづくり・環境
雇用・労働
中小企業・商店
平和・文化
その他

区は、白金ハウスプロジェクト、大成建設に工事説明会の開催や住民との協議の場を設定するよう協力に指導せよ!

 白金台2丁目の般若苑跡地に、地上4階、地下22m,延床面積9800平方mのビル建設工事が行なわれています。

 地下を22mも掘るため、運び出す残土は7万立方メートル、説明会で大成建設は4トンダンプで往復120台と説明していました。しかし実際は130台になっています。

 この道路は白金小学校の通学路、宅配便の車や、デイサービスなどの車も通っています。幅2.6メートルから3.1メートルの狭い道路を、住民との協定を無視し、今では8トンのミキサー車を走らせています。しかも、一扁の通知で、ルートを変更したり、積載量を変更しているのです。大型車の通行で、区道のガス管破損も起きています。トラックに積載した機材のはみ出しなど2件の道路交通法違反を起こしています。

 昨年第4回定例会で請願は採択されましたが、事態は一向に改善されなかったため、さる10月20日、11月9日、議会に陳情書が提出されました。建築紛争予防条例第4条は「建築主は、紛争を未然に防止するため、......周辺の生活環境に及ぼす影響に十分配慮する」と規定しています。事態打開のためには、行政が、毅然とした態度で業者を指導するしかありません。工事説明会の開催、建築主、施工会社と住民との協議の場を早急に設定するよう、白金ハウスプロジェクト、大成建設に求めるべきです。実現するまで強力に指導すべきです。  (11 4定 沖島議員 代表質問)

 

困った時は
気軽に相談
無料相談会 
弁護士が相談に応じます


区民アンケート

区民アンケートの集計結果です。下記をクリックしてご覧ください。

icon-pdf.gif 2014年区民アンケート報告.pdf


  いのくま正一 大滝実 風見利男 熊田ちず子