日本共産党 港区議団
大 中 小
 
HOME > 政策・主張 > どの子も安心して保育が受けられるように、暫定保育室でも障害児の受け入れを!
政策主張
医療・介護
社会保障
子育て・教育
まちづくり・環境
雇用・労働
中小企業・商店
平和・文化
その他

どの子も安心して保育が受けられるように、暫定保育室でも障害児の受け入れを!

 入園の申し込みをした保護者が、「発達の遅れがあると言われている」と話したら「暫定保育室では障害児の職員加配がないので、申し込みできません」と言われたとの相談がありました。 「区立保育園における障害児保育実施要綱」で、障害児の受け入れについては、すべての保育園で実施し、必要な職員を配置し、必要な施設の整備に努める」と規定しています。緊急暫定保育室は、公立保育園と同様の施設です。緊急暫定保育室での障害児および特別のケアが必要な児童は、2011年4月現在27人です。区は1年契約なので年度途中での職員加配はできないとしています。障害や発達の遅れを理由に断られる保護者の気持ちがわかりますか?早急に障害児保育実施要綱に暫定保育室を加え、どの子も安心して保育が受けられる環境を整えるべきです. (12 1定 熊田議員)
困った時は
気軽に相談
無料相談会 
弁護士が相談に応じます


区民アンケート

区民アンケートの集計結果です。下記をクリックしてご覧ください。

icon-pdf.gif 2014年区民アンケート報告.pdf


  いのくま正一 大滝実 風見利男 熊田ちず子