日本共産党 港区議団
大 中 小
 
HOME > 政策・主張 > サービス付き高齢者住宅の入居対象者を単身者に限定せず、高齢者のみ世帯も対象に!
政策主張
医療・介護
社会保障
子育て・教育
まちづくり・環境
雇用・労働
中小企業・商店
平和・文化
その他

サービス付き高齢者住宅の入居対象者を単身者に限定せず、高齢者のみ世帯も対象に!

 区営住宅シテイハイツ六本木の建て替えの際、サービス付き高齢者住宅を整備する計画です。基本構想によると、設置予定戸数は30戸で、訪問看護ステーションと訪問介護ステーションを併設する計画です。持ち家のない高齢者にとって住居の問題は深刻です。10年以上も公営住宅に申し込んでも入れず、住み慣れた港区を離れたご夫婦。管理人として夫婦で住み込みで働いていた方が、仕事を辞めるに当たって、都営にも区営にも入れず、港区を離れざるを得ませんでした。港区の高齢者住宅も2人で入れる住宅は「はなみずき三田」の4戸のみで、単身高齢者同様高齢者のみ世帯も深刻です。サービス付き高齢者住宅の整備に当たっては、最低でも次の要件を満たすべきです。

(1)入居対象者を単身者と限定せず、高齢者のみ(夫婦・兄弟など)の世帯も対象とすべきです。

(2)低所得者や生活保護受給者も入居可能な家賃設定とすべきです。 (12 3定 熊田議員)

困った時は
気軽に相談
無料相談会 
弁護士が相談に応じます


区民アンケート

区民アンケートの集計結果です。下記をクリックしてご覧ください。

icon-pdf.gif 2014年区民アンケート報告.pdf


  いのくま正一 大滝実 風見利男 熊田ちず子