日本共産党 港区議団
大 中 小
 
HOME > 議会報告 > 授業で使う柔道着は公費で用意することについて
政策主張
医療・介護
社会保障
子育て・教育
まちづくり・環境
雇用・労働
中小企業・商店
平和・文化
その他

授業で使う柔道着は公費で用意することについて

 11月29日、港区議会第4回定例会の本会議において、風見議員は、授業で使う柔道着は公費で用意することについて、以下のように質問しました。

 今年度から武道の必修化にともない、柔道を選択する学校と、剣道を選択する学校とがあります。
剣道の防具は、当然学校で用意します。ところが柔道着については、柔道をやる8中学校のうち、5中学校では、学校で用意しています。(一部個人購入もあり)
学校による対応が異なっており、保護者負担の公平性を欠いています。剣道を選ぶ学校と柔道を選ぶ学校間の保護者間の不公平も生じます。  
 必要着数のすべてを教育委員会で用意すべきです。


【再質問】 
・実際に5つの中学校においては、一部個人購入もあるものの、学校で貸出しを行っている状況にある。学校により対応が異なることは、保護者負担の公平性を欠いている。柔道着は公費で用意すべきである。
・柔道着を区が用意することは、お金の問題ではない。教育委員会の姿勢である。

 教育長は当初、「貸出しを行うことについては各学校の状況に応じて独自に対応しておりますが、基本的に個人で使用するものは各自の負担で用意していただくものと考えております。」などと答弁していましたが、風見議員の再々質問に対して、「今後、貸出し等も含めて各学校と相談しながら対応を考えてまいります。」と答弁しました。

柔道着.jpg

困った時は
気軽に相談
無料相談会 
弁護士が相談に応じます


区民アンケート

区民アンケートの集計結果です。下記をクリックしてご覧ください。

icon-pdf.gif 2014年区民アンケート報告.pdf


  いのくま正一 大滝実 風見利男 熊田ちず子