日本共産党 港区議団
大 中 小
 
HOME > 政策・主張 > 小学校のバスケットボールコートを新ルールに対応できるように改善を!
政策主張
医療・介護
社会保障
子育て・教育
まちづくり・環境
雇用・労働
中小企業・商店
平和・文化
その他

小学校のバスケットボールコートを新ルールに対応できるように改善を!

 日本バスケットボール協会は、国際バスケットボール連盟のルール変更により、日本でも2011年4月1日から新ルールとし、2013年3月31日までを猶予期間と定めました。中学校長会から、コートを新ルール用に改善することを要求していることから、決算委員会でラインの塗り直しを提案、すべての中学校の塗り替えが実施されました。 しかし、小学校は行われていません。 

 スポーツふれあい文化健康財団主催の「小学生バスケットボール大会」が毎年スポーツセンターで開かれています。今年も2月10日、24日にスポーツセンターの第1競技場で開かれ、24チーム、253名(1日当たり)が参加しました。大変人気がある催しです。スポーツセンターの第1競技場のバスケットコートは、いち早く新ルール対応に改善されました。ところが、子どもたちが日頃練習する小学校の体育館は旧来のままです。これでは子どもたちがとまどうことになります。各小学校ともよく相談し、新ルール用対応に改善すべきです。  (13 2定 風見議員)

困った時は
気軽に相談
無料相談会 
弁護士が相談に応じます


区民アンケート

区民アンケートの集計結果です。下記をクリックしてご覧ください。

icon-pdf.gif 2014年区民アンケート報告.pdf


  いのくま正一 大滝実 風見利男 熊田ちず子