日本共産党 港区議団
大 中 小
 
HOME > 政策・主張 > 港区でも婚姻歴のない一人親家庭に対して税制上の「寡婦(寡夫)控除」の適用を!
政策主張
医療・介護
社会保障
子育て・教育
まちづくり・環境
雇用・労働
中小企業・商店
平和・文化
その他

港区でも婚姻歴のない一人親家庭に対して税制上の「寡婦(寡夫)控除」の適用を!

 新宿区が10月から、婚姻歴のない一人親家庭に対しても税制上の「寡婦(寡夫)控除」をみなし適用すると発表しました。23区では初めてで、都内では八王子市に次いて2例目になります。対象になるのは保育料や区営住宅の家賃、学童クラブの利用料など6事業です。婚外子については、遺産相続を巡って9月4日の最高裁判所は民法が「法の元の平等」を定めた憲法に違反すると、初めて「違憲判決」を出しました。「子供にとっては婚外子という自ら選択ないし修正する余地のない事柄を理由としてその子に不利益を及ぼすことは許されず、子供を個人として尊重し、その権利を保障すべきである」という考えが確立してきていると述べています。母子・父子家庭が婚姻関係があるかないかで、差別されていることについて、早急に改善し、みなし控除を適用し、保育料などの改善に取り組むべきです。 (13 3定 熊田議員)

困った時は
気軽に相談
無料相談会 
弁護士が相談に応じます


区民アンケート

区民アンケートの集計結果です。下記をクリックしてご覧ください。

icon-pdf.gif 2014年区民アンケート報告.pdf


  いのくま正一 大滝実 風見利男 熊田ちず子