日本共産党 港区議団
大 中 小
 
HOME > 政策・主張 > 区は難病の医療制度がよりよい制度になるように国に意見を出すべき!
政策主張
医療・介護
社会保障
子育て・教育
まちづくり・環境
雇用・労働
中小企業・商店
平和・文化
その他

区は難病の医療制度がよりよい制度になるように国に意見を出すべき!

    難病は、長期の療養を要し、多額の医療費を必要とするため、患者本人はもとより、家族に対しても精神面、介護面、経済面等において深刻な負担を与えます。そのために公費負担及び保険制度併用により、患者が治療に専念できるよう難病医療費助成を行っています。

  国の補助疾病は57疾病、都単独疾病は24疾病、港区には国の認定を受けている患者は1,251人、都の認定を受けている患者は1,748人です。厚生労働省は、難病の医療費助成見直し案(素案)を、医療費助成対象になる難病の種類を57から約300に増やす一方、今まで自己負担がなかった重症患者に負担を求め、「軽症者」を助成対象から原則除外する方針を示しています。月々の医療費の上限引き上げも盛り込まれ、現在負担がない重症者約8万人(港区では66人)の人にも所得に応じて負担が生じます。今まで自己負担がなかった住民税非課税世帯も最大6,000円の負担が求められます。知人の78才の難病患者は、月1回~2カ月に1回の通院で、外来1,120円が、医療費見直しで、10倍くらいに跳ね上がります。原則「軽症者」を助成対象から除外するやり方では、治療や薬で症状を抑えている患者さんの状態を悪化させることになってしまいます。難病は、突然発症してもおかしくない病気で、発症から一生つきあっていかなければならないものが多くなっています。難病患者に負担を強いるのではなく、全ての難病患者が必要な医療を安心して受けられるよりよい制度となるよう国に対し意見を述べるべきです。港区議会としても、同様の趣旨で意見書を提出するよう求めます。    (13 4定  沖島議員)

 

困った時は
気軽に相談
無料相談会 
弁護士が相談に応じます


区民アンケート

区民アンケートの集計結果です。下記をクリックしてご覧ください。

icon-pdf.gif 2014年区民アンケート報告.pdf


  いのくま正一 大滝実 風見利男 熊田ちず子