日本共産党 港区議団
大 中 小
 
HOME > 政策・主張 > 子ども子育て支援新制度の運用にあたっては、現在の公的保育制度を後退させない決意を!
政策主張
医療・介護
社会保障
子育て・教育
まちづくり・環境
雇用・労働
中小企業・商店
平和・文化
その他

子ども子育て支援新制度の運用にあたっては、現在の公的保育制度を後退させない決意を!

 子ども子育て支援新制度は2015年4月実施に向けて、準備が急速にすすめられています。
 子ども、保護者にとっても制度の内容が複雑で十分周知されていません。
 区は広報みなとの6月1日号の子ども・教育特集号に新制度を紹介していますが、制度の概要のみで十分な情報提供にはなっていません。
 現行制度では憲法25条の生存権に基づき、児童福祉法2条で子どもの保育を受ける権利が保障されています。新制度の運用に当たっても、子どもの保育を受ける権利を保障し、保育の公共性、安定性、継続性を重視することが重要です。
 保育園の待機児解消や子ども達の保育・教育環境の向上は当然ながら、現在の公的保育制度を後退させないとの決意で、準備すべきです。  (14 2定 風見議員) 

 
困った時は
気軽に相談
無料相談会 
弁護士が相談に応じます


区民アンケート

区民アンケートの集計結果です。下記をクリックしてご覧ください。

icon-pdf.gif 2014年区民アンケート報告.pdf


  いのくま正一 大滝実 風見利男 熊田ちず子