日本共産党 港区議団
大 中 小
 
HOME > 政策・主張 > 早急に赤羽小学校、御田小学校の建て替えを!
政策主張
医療・介護
社会保障
子育て・教育
まちづくり・環境
雇用・労働
中小企業・商店
平和・文化
その他

早急に赤羽小学校、御田小学校の建て替えを!

  赤羽小学校建替えについて、第 4回定例会での私たちの質問に対し、「隣接する用地の取得等について、関係者との協議を継続している。」と教育長は、答弁しています。すでに用地取得変更の庁議決定から1年になろうとしています。①早急に用地を取得し、建替えること。②学校向かい側の都有地を学校用地として取得すること。等を求めます。

 御田小学校は、明治6年の開校で、ともえ小についで歴史の古い学校です。手狭な校舎だったため2度にわたって校地拡張が行われ、1980年の増築工事からすでに34年が経過し、毎年のように修繕工事が行われています。近年でも外壁改修工事が2012年度に行われ、昨年度には給排水設備工事の設計業務委託が行われています。こうした中起きたのが今年2月の漏水事故です。地下1階の給食室前室入り口付近に天井部からの漏水があり、給食が2日間提供できなくなりました。だからこそ、学校関係者や地域の人たちから、「子どもによい環境で教育を」との思いから、御田小学校の建替えについての陳情が教育委員会になされているのです。
地域的には比較的近い三光小学校が、来年4月には新しい学校(白金の丘)に移転をすることから、三光小学校を仮校舎に使って御田小学校の建替えをとの声も出されています。御田小学校の建替えを決断すべきです。   (14 2定 沖島議員)
困った時は
気軽に相談
無料相談会 
弁護士が相談に応じます


区民アンケート

区民アンケートの集計結果です。下記をクリックしてご覧ください。

icon-pdf.gif 2014年区民アンケート報告.pdf


  いのくま正一 大滝実 風見利男 熊田ちず子