日本共産党 港区議団
大 中 小
 
HOME > 政策・主張 > 障害者入所施設の施設規模や施設内容について、保護者の希望に添った施設計画に!
政策主張
医療・介護
社会保障
子育て・教育
まちづくり・環境
雇用・労働
中小企業・商店
平和・文化
その他

障害者入所施設の施設規模や施設内容について、保護者の希望に添った施設計画に!

 基本計画(素案)では、入所施設の後期開設が計画計上されました。私たちは第3回定例会でも「第2の入所施設の建設を急ぐよう」質問したので、計画計上されたことは大いに評価します。入所施設の建築は障害者の親にとって、親亡き後の子どもの生活を保障する上で、切実な問題です。定員や規模については現在検討中とのことですが、必要量の見極めが重要です。緊急一時保護・ショートステイ事業も、現在障害保健福祉センター(5床)と新橋はつらつ太陽(4床)で実施していますが、土日に集中して、「必要なときに利用しずらい」との声も寄せられています。
①  入所施設の計画に緊急一時保護事業やショートステイ事業も合わせて整備すること。
②  障害者は障害の種類によって、それぞれに必要な支援が違います。施設規模や施設内容について、保護者や関係者も含めた、検討組織を立ち上げ保護者の希望に添った施設計画とすること。
③  準備が整い次第、計画を前倒しし、一日も早い建築に着手すること。 それぞれ求めます。
 (14 4定 風見議員)
困った時は
気軽に相談
無料相談会 
弁護士が相談に応じます


区民アンケート

区民アンケートの集計結果です。下記をクリックしてご覧ください。

icon-pdf.gif 2014年区民アンケート報告.pdf


  いのくま正一 大滝実 風見利男 熊田ちず子