日本共産党 港区議団
大 中 小
 
HOME > 政策・主張 > 区立図書館の指定管理者制度導入はやめ、直営に戻すことを求める。
政策主張
医療・介護
社会保障
子育て・教育
まちづくり・環境
雇用・労働
中小企業・商店
平和・文化
その他

区立図書館の指定管理者制度導入はやめ、直営に戻すことを求める。

 公の施設の管理運営を民間企業等に委ねる指定管理者制度は、2003年の地方自治法改正により進められ、区立図書館にも2009年から導入されました。
 指定管理者制度の問題点については、今までにも述べてきましたが、人件費にしわ寄せすることで利益を生みださざるを得ません。港区がワーキングプアーを生み出しています。 
 2008年6月の図書館法改正の国会審議で文部科学大臣は「長期的視野にたった運営が難しい。図書館に指定管理者制度はなじまない」と答弁しています。 
 2010年12月の総務省自治行政局長「指定管理者制度の運用について」、では、「個々の施設に対し、指定管理者制度を導入するかしないかを含め、幅広く地方公共団体の自主性に委ねる制度となっている」など8項目の留意点を述べ、この通知を出す以前の参議院内閣委員会の質疑でも、「図書館とか知に属する、知の領域に属するものは指定管理者制度の対象から外す。明らかになじまない」と答弁しています。 
 区立図書館の指定管理者制度導入はやめ、直営に戻すことを求めます。
困った時は
気軽に相談
無料相談会 
弁護士が相談に応じます


区民アンケート

区民アンケートの集計結果です。下記をクリックしてご覧ください。

icon-pdf.gif 2014年区民アンケート報告.pdf


  いのくま正一 大滝実 風見利男 熊田ちず子