日本共産党 港区議団
大 中 小
 
HOME > 政策・主張 > 平和・文化 > 区長は区民の命と暮らしを守る立場から、「戦争法案」に反対の立場を表明すべき!
政策主張
医療・介護
社会保障
子育て・教育
まちづくり・環境
雇用・労働
中小企業・商店
平和・文化
その他

区長は区民の命と暮らしを守る立場から、「戦争法案」に反対の立場を表明すべき!

 安倍自公政権は、多くの国民の反対の声を無視して、「戦争法案」を衆院で強行採決しました。しかし国民はあきらめるどころか、怒りの声と運動が大きく広がっています。

 育て中のママ、高校生、大学生、憲法学者をはじめとした大学の先生、文化人、演劇人、高齢者、最高裁元長官、歴代の法制局長官等々、ありとあらゆる人たちが「戦争法案」反対、「憲法9条を守れ」の一点で運動を広げています。どの世論調査でも6割以上が反対、8割が説明不足と言っています。安倍政権のやっていることは、憲法の否定と民主主義の否定です。

 国会審議を通じて、時の政府の判断一つで、アメリカの引き起こす戦争(イラク、アフガンのような戦争)に自衛隊が協力させられることが明らかになりました。さらに重大なのは、地方公共団体である港区や指定公共機関である独立行政法人、日本銀行、日本赤十字社、日本放送協会その他の公共機関及び電気、ガス、輸送、通信その他の公益的事業を営む法人が組み込まれます。さらには国民にも「必要な協力をするよう努める」と定められています。アメリカの引き起こす戦争に、国民総ぐるみで協力させられることになります。

 憲法9条で定めた「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。」ことからも「戦争法案」は相いれないものです。8月30日には「戦争法案廃案!安倍政権打倒!8・30国会10万人・全国100万人大行動」が行われました。国会周辺には12万人が集まり、全国一斉に「戦争法案廃案!」のコールをひびかせました。 

 区民の命と暮らし、財産、職員の生命を守る立場の区長として、港区平和都市宣言で高く掲げた「世界の恒久平和」のためにも、「戦争法案」にはきっぱりと反対の立場を表明すべきです。  ( 15 3定 熊田議員)

困った時は
気軽に相談
無料相談会 
弁護士が相談に応じます


区民アンケート

区民アンケートの集計結果です。下記をクリックしてご覧ください。

icon-pdf.gif 2014年区民アンケート報告.pdf


  いのくま正一 大滝実 風見利男 熊田ちず子