日本共産党 港区議団
大 中 小
 
HOME > 政策・主張 > 子育て・教育 > こどもたちの健全な発達とともに、ヒートアイランド化や高温対策上からも、校庭の天然芝生化をすすめるべき!
政策主張
医療・介護
社会保障
子育て・教育
まちづくり・環境
雇用・労働
中小企業・商店
平和・文化
その他

こどもたちの健全な発達とともに、ヒートアイランド化や高温対策上からも、校庭の天然芝生化をすすめるべき!

  校庭の天然芝生化は自然への親しみや発育中の児童生徒の膝に優しく、ヒートアイランド対策上からも大事な施策として促進するよう度々質問してきました。しかし区は機能性や維持管理がし易いと、人工芝の導入を進め、現在、小中学校合わせて10校が人工芝生となっています。 
 人工芝は直射日光の熱を吸収しやすく高温化します。5月末に行われた運動会でも、午前中に35度になったところがありました。夏になれば日陰になっているところでも40度を越えることにもなります。熱中症ともなれば、こどもたちの健康や命にも関わることにもなります。 
 こどもたちの健全な発達とともに、ヒートアイランド化や高温対策上からも天然芝生化をすすめるべきです。    (15 3定 大滝議員)
困った時は
気軽に相談
無料相談会 
弁護士が相談に応じます


区民アンケート

区民アンケートの集計結果です。下記をクリックしてご覧ください。

icon-pdf.gif 2014年区民アンケート報告.pdf


  いのくま正一 大滝実 風見利男 熊田ちず子