日本共産党 港区議団
大 中 小
 
HOME > 政策・主張 > 地下鉄出入り口前の混雑解消のため、新たな出入り口の設置や地下通路の建設など、関係機関と協議を!
政策主張
医療・介護
社会保障
子育て・教育
まちづくり・環境
雇用・労働
中小企業・商店
平和・文化
その他

地下鉄出入り口前の混雑解消のため、新たな出入り口の設置や地下通路の建設など、関係機関と協議を!

 赤坂方面の開発もあり、青山1丁目の赤坂方面の乗降客が急増しています。朝のラッシュ時は青山ツインビルの「4北出入口」からの交差点は人があふれて大変です。赤坂郵便局前に出られるように地下通路をつくることで、混雑の解消が図れます。
 外苑前駅は国立競技場や神宮球場でのイベントの際の混雑は大変です。また、青山通りの信号が長いため、青山通りからスタジアム通りに左折する車が並びます。スタジアム通り下に地下鉄からの通路・出入口(増田屋前の広場辺り)をつくることで、人の流れも車の流れもスムーズになります。関係機関と協議し、地下通路の設置をすすめるべきです。
 大江戸線の赤羽橋駅の赤羽橋側の出口は多くの通勤・通学や東京タワーを訪れる観光客で、朝夕は狭い歩道に人があふれて、危険な状況です。これまでも歩道の拡幅など改善を求めてきましたが、高速道路や川のそばにあるという立地条件からなかなか対策が見つからないできました。今後更に観光客が増加することは明らかです。赤羽橋側の利用者の多くは、三田国際ビルや済生会病院への患者さんです。三田国際ビルなどの協力も得て三田1丁目側に新たな出入り口を作るよう関係機関と協議すべきです。  (15 3定 熊田議員)
困った時は
気軽に相談
無料相談会 
弁護士が相談に応じます


区民アンケート

区民アンケートの集計結果です。下記をクリックしてご覧ください。

icon-pdf.gif 2014年区民アンケート報告.pdf


  いのくま正一 大滝実 風見利男 熊田ちず子