日本共産党 港区議団
大 中 小
 
HOME > 政策・主張 > 医療・介護 > 区として高齢者の買い物や散歩等に役立つ、シルバーカーの助成を!
政策主張
医療・介護
社会保障
子育て・教育
まちづくり・環境
雇用・労働
中小企業・商店
平和・文化
その他

区として高齢者の買い物や散歩等に役立つ、シルバーカーの助成を!

 高齢者が買い物や散歩などで外出することは、健康維持にとって大事なことです。その際、買い物したものを運ぶための利用、また途中で休憩するためのイスとして利用ができる優れものがシルバーカ-です。
 介護保険では、健康維持のために「福祉用具の貸与」制度があります。健康維持といいながら外出の際の重要な支えとなる「シルバ-カ-」は入っていません。「シルバ-カ-」を「福祉用具」に加えるよう国に要請すべきです。 
 また高齢者が自ら買い物に行ったり散歩したりすることは、介護保険の仕組みから見ても、元気な高齢者になってほしいという考えにつながるため、外出する手助けになる仕組みは大事だと考えます。
 区として助成を行うべき。高齢者の健康維持のための支援策として、シルバーカーの現物支給や、購入費用の助成を行なうべきです。    (16 1定 風見議員)                                                                                                          
困った時は
気軽に相談
無料相談会 
弁護士が相談に応じます


区民アンケート

区民アンケートの集計結果です。下記をクリックしてご覧ください。

icon-pdf.gif 2014年区民アンケート報告.pdf


  いのくま正一 大滝実 風見利男 熊田ちず子