日本共産党 港区議団
大 中 小
 
HOME > 政策・主張 > 中間所得世帯と低所得世帯が安心して住めるように借り上げ住宅制度を継続し拡充するべき!また、若者向け家賃助成制度等を復活・実施するべき!
政策主張
医療・介護
社会保障
子育て・教育
まちづくり・環境
雇用・労働
中小企業・商店
平和・文化
その他

中間所得世帯と低所得世帯が安心して住めるように借り上げ住宅制度を継続し拡充するべき!また、若者向け家賃助成制度等を復活・実施するべき!

 中間所得世帯と低所得者世帯が住みづらい港区になっています。 この間の区営住宅の応募状況では、家族向けで197倍と高い倍率になり、申し込んでも入れない方が沢山います。それなのに区は、定住人口が増加し安定したとの理由で、以前区が制度化した若者向けの家賃助成制度も廃止してしまいました。借り上げ住宅制度も続けてきましたが、民間住宅の契約が切れる時期にあわせて借り上げ住宅を無くす方向です。現在、6住宅で68戸ありますが、入居を募集しているのは4住宅のみで最終的には、平成34年で終了する計画です。中間所得世帯と低所得世帯が安心して住めるように借り上げ住宅制度を継続し拡充するべきです。また、若者向け家賃助成制度を復活するべきです。更に低・中所得者世帯への家賃助成、および、高齢者、障害者への家賃助成制度を実施するべきです。    (16 1定 いのくま議員)
困った時は
気軽に相談
無料相談会 
弁護士が相談に応じます


区民アンケート

区民アンケートの集計結果です。下記をクリックしてご覧ください。

icon-pdf.gif 2014年区民アンケート報告.pdf


  いのくま正一 大滝実 風見利男 熊田ちず子