日本共産党 港区議団
大 中 小
 
HOME > トピックス > ちぃばす 改善要望を提出
政策主張
医療・介護
社会保障
子育て・教育
まちづくり・環境
雇用・労働
中小企業・商店
平和・文化
その他

ちぃばす 改善要望を提出

ちぃばす 改善要望を提出

 7月20日の区議会「交通環境等対策特別委員会」で、港区に対して「ちぃばす新路線の改善要望」を提出しました。
 日本共産党区議団は、この間区民から寄せられた、「バス停の増設」や「乗り継ぎ券の発行」など以下の要望をしました。

<芝ルート>
 ①西新橋二丁目バス停の反対側のバス停を設置すること。
 ②「金杉橋」 と「芝公園駅」の間にバス停を設置すること。(東京グランドホテルのあたり)
 ③田町駅から新橋行きの「芝4丁目」バス停を設置すること(新橋駅から田町行きには有る。)


<麻布ルート>
 ①麻布ルートを途中終点なしで一ルートにしてほしい。
 ②新坂の途中、坂上に停留所を作ってほしい。
 ③南麻布4の特養の前に停留所を作ってほしい。
 ④区役所前で下車させないで、その先に行くのに再度100円支払わなくていいように改善してほしい。
 ⑤108飯倉片町~109麻布いーすと通りの間に停留所を設置してほしい。
 ⑥ばす停に屋根を設置してほしい。
 ⑦バス停留所に椅子を設置してほしい。


<高輪ルート>
 ①白金地域を回ってほしい。特に白金六丁目の坂上坂下。
 ②白金台地域にもちぃばすを走らせてください。
 ③魚らん坂から五反田までちぃばすを走らせてください。(現在バスは1Hに2本の時と日中は1本も走りません)


<芝浦・港南ルート>
 ①港南四丁目都営住宅(みたて団地)前を通るよう芝浦港南ルートを変更するか、高輪ルートを旧海岸通りを通るようにして楽水橋付近に停留所を設けてほしい。


<青山ルート>
 ①南青山六丁目にバス停の設置を。(六本木方面行き)
 ①南青山七丁目にバス停の設置を。(南青山6-7地先)
 ②南青山(北青山)三丁目にバス停を両側に設置されたい。(渋谷方面行きハチ公バス停あり)
 ③六本木六丁目にバス停の設置を。(六本木ヒルズ行き)
 ④西麻布のバス停を交差点よりに移動する。(両方とも)
 ⑤六本木ヒルズを終点だが、麻布ルートに乗り換える人や表に出たい人について、けやき坂までの乗車を認めること。
 ⑥ハチ公バスとの乗り継ぎ割り引きの実施を。


<その他の要望>
 ①根津坂を走る路線を検討してください。
 ①バス停に椅子の設置、屋根の設置を。
 ②乗り継ぎ券の発行を。
 ③運行時間の延長を。(始発、終バス)
 ④回数券の発行を。
 ⑤台場地域にすみやかに、ちぃばすを走らせること。
 ⑥ちぃばすに乗って、文化財、観光など「港区めぐり」ができるようなコースをつくってパンフレットなどつくること。
 ⑦低い巾かわをつくって。
 

困った時は
気軽に相談
無料相談会 
弁護士が相談に応じます


区民アンケート

区民アンケートの集計結果です。下記をクリックしてご覧ください。

icon-pdf.gif 2014年区民アンケート報告.pdf


  いのくま正一 大滝実 風見利男 熊田ちず子