日本共産党 港区議団
大 中 小
 
HOME > 政策・主張 > 早急に公立保育園の増設を!
政策主張
医療・介護
社会保障
子育て・教育
まちづくり・環境
雇用・労働
中小企業・商店
平和・文化
その他

早急に公立保育園の増設を!

 党議員団が行ったアンケートでは、「必要と思われる子育て支援は」の質問に「保育園の増設」と答えた方が圧倒的でした。「急に職を失った」「正社員から契約社員になって収入が減った」など夫婦で精一杯働かなければならない家計状況が痛いほど伝わってきています。こうした中で保育園の要望が高まっているのです。区は、前定例会のわが党の質問に相変わらず「認可保育園3園の建設整備と5園の改築」を繰り返していますが、新設計画は旧神明運動広場は来年度、港南4丁目は再来年度、田町駅東口に至っては3年後、5園の改築も3園が3年後、1園は4年後です。しかも、その間に次々と、今ある緊急暫定保育室の期限が来て閉園にする計画です。区は、前定例会のわが党の質問に相変わらず「認可保育園3園の建設整備と5園の改築」を繰り返していますが、新設計画は旧神明運動広場は来年度、港南4丁目は再来年度、田町駅東口に至っては3年後、5園の改築も3園が3年後、1園は4年後です。しかも、その間に次々と、今ある緊急暫定保育室の期限が来て閉園にする計画です。
  入園希望者がさらに増える中、現在の計画で、どうして待機児童の解消になるのか。
   早急に公立保育園の建設を行うべきです。              (10 4定 大滝議員 代表質問)                               

 

困った時は
気軽に相談
無料相談会 
弁護士が相談に応じます


区民アンケート

区民アンケートの集計結果です。下記をクリックしてご覧ください。

icon-pdf.gif 2014年区民アンケート報告.pdf


  いのくま正一 大滝実 風見利男 熊田ちず子