日本共産党 港区議団
大 中 小
 
HOME > 政策・主張 > 保育を産業界に売り渡す、幼保一体「新システム」の検討中止を!
政策主張
医療・介護
社会保障
子育て・教育
まちづくり・環境
雇用・労働
中小企業・商店
平和・文化
その他

保育を産業界に売り渡す、幼保一体「新システム」の検討中止を!

 政府は、子育ての制度を全面的に変える幼保一体「新システム」を検討しています。児童福祉法第24条は、乳幼児が保育に欠ける場合は、「保育所において保育しなければならない」と、市区町村に保育の実施を義務づけています。ところが、新システムは、国や自治体の責任を放棄するばかりか、保育をもうけの対象へと産業界に売り渡すことをねらっています。業界向けのコンサルタント会社が、7月に全国で開催した「保育事業新規参入セミナー」での呼びかけは、「保育業界の市場化(競争原理)が推進される」、「保育の受け皿として民間企業を活用し、競争を可とした業界構造に変化する」、「民間企業にとって追い風になる」、「これから民間市場はますます拡大する。みなさん保育市場に参入しませんか」と、新制度の本質をずばりいいあてています。国と地方自治体の責任を放棄し、子どもをもうけの対象にする「新システム」検討は中止するよう国に求めるべきです。また議会としても、「新システム」検討は中止するよう国に意見書を提出すべきです。(10 4定 大滝議員 代表質問)
困った時は
気軽に相談
無料相談会 
弁護士が相談に応じます


区民アンケート

区民アンケートの集計結果です。下記をクリックしてご覧ください。

icon-pdf.gif 2014年区民アンケート報告.pdf


  いのくま正一 大滝実 風見利男 熊田ちず子