日本共産党 港区議団
大 中 小
 
HOME > 政策・主張 > 区民の声を真摯に受け止め、建物の絶対高さ制限を設けよ!
政策主張
医療・介護
社会保障
子育て・教育
まちづくり・環境
雇用・労働
中小企業・商店
平和・文化
その他

区民の声を真摯に受け止め、建物の絶対高さ制限を設けよ!

 「もうこれ以上の高層ビルは要らない」この区民の声を無視してきた結果、区内の60M超~100Mのビルは144棟、100M超の超高層ビルは115棟、港区は23区で最も多い高層ビルが林立する区となりました。
 区民アンケートでも、「高層ビルは要らない」「開発をコントロールすべき」を含めると85%に上り、高さ制限を求める声は76%に上っています。
現行基本計画策定時に、「高さ制限を設定すべき」という区民参画会議での意見に対し、区は「高さ制限を設定していく」と述べてきました。にもかかわらず、議会での答弁は、「区内一律に決まった数値で高さ制限を行うことは考えていない」というものです。
これでは、再開発事業や総合設計制度を活用すれば、区内どこでも高層ビルを作る事が出来、抜け穴だらけのまやかしの「高さ制限」となってしまいます。
区民の声を真摯に受け止め、絶対高さ制限を設けるべきです。             (10 4定 大滝議員 代表質問)   

 

 

 

 

 

 

 

困った時は
気軽に相談
無料相談会 
弁護士が相談に応じます


区民アンケート

区民アンケートの集計結果です。下記をクリックしてご覧ください。

icon-pdf.gif 2014年区民アンケート報告.pdf


  いのくま正一 大滝実 風見利男 熊田ちず子