日本共産党 港区議団
大 中 小
 
HOME > トピックス >  港区議団 緊急要望を区長に提出
政策主張
医療・介護
社会保障
子育て・教育
まちづくり・環境
雇用・労働
中小企業・商店
平和・文化
その他

 港区議団 緊急要望を区長に提出

港区議団 緊急要望を区長に提出

 日本共産党港区議団は、1月27日、区民のくらしと雇用、経済等に関する緊急要望を港区長に提出しました。

 

≪要請内容の概要≫
1.国民健康保険について
 これ以上の負担増は堪え難い。保険料の引上げはしないこと。
 資格証の発行をしないよう、要綱を見直すこと。


2.ヒブ・小児用肺炎球菌・子宮頸がんワクチン接種費用の助成にっいて
 連日のように新聞報道されているように、3ワクチン接種費用の助成する自治体が急激に増えています。
 23区では、3ワクチンの助成を実施している自治体、2ワクチンの助成を実施している自治体、1ワクチンの助成を実施している自治体が圧倒的で、なにも実施していないのは港区、世田谷区、練馬区の3区になってしまいました。
 第4回定例会の党区議団の一般質問に区長は「来年度実施」を約束しました。
 3ワクチン接種については、全額助成で4月から実施すること。


3.公契約条例の制定について
 千葉県野田市が制定して大きな話題をよんだが、最近では政令市の川崎市で条例が制定されました。
 港区が結ぶ契約でワーキングプアを作りだすことがないように、早急に公契約条例を制定すること。


4.住宅リフォーム助成制度の創設について
 全国各地で住宅リフォーム助成制度が実施され、業者と利用者に大歓迎されています。
それにとどまらず、大変大きな経済効果があり、自治体全体に活気がよみがえっているといわれています。
 港区でも、マンションのリフォームを含めた助成制度を、早急に実施すること。

 

5.増上寺が「徳川家墓所」を有料で一般公開することを決めました。区民に割引券を発行すること。
 NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」に関連し、全国各地で「お江」人気にあやかろうと様々なイベントを実施しています。
 増上寺では、「お江」の墓がある「徳川家墓所」を4月15日から11月末まで、有料で一般公開することを決めました。
 港区にゆかりの深い「お江」、区民に大いに関心を持ってもらうために「徳川家墓所」参拝料の助成をおこなうこと。

 

 

困った時は
気軽に相談
無料相談会 
弁護士が相談に応じます


区民アンケート

区民アンケートの集計結果です。下記をクリックしてご覧ください。

icon-pdf.gif 2014年区民アンケート報告.pdf


  いのくま正一 大滝実 風見利男 熊田ちず子