日本共産党 港区議団
大 中 小
 
HOME > トピックス > 区内の空間放射線量の測定が開始される
政策主張
医療・介護
社会保障
子育て・教育
まちづくり・環境
雇用・労働
中小企業・商店
平和・文化
その他

区内の空間放射線量の測定が開始される

 私たちの申入れや区民の陳情もあり、4月25日から開始している「水道水」に対する放射能測定に加え、9日から、区内の保育園や公園などの「砂場」と学校の屋外プールの水の放射能測定が開始されました。また、砂場の検体採取と同時に、簡易型測定器を使って、「大気」中の放射線量が測定されました。
 測定結果については、区のホームページでご覧になれます。



検体(砂場の砂)採取.jpg大気の放射線測定の様子.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

    ▲検体(砂場の砂)採取と大気の放射線量測定の様子
 

 

 また、6月中旬からは、区内の「大気」について、定点測定も開始されます。
しかし、芝浦工業大学(田町キャンバス)の一カ所では区民の不安に応えるものではありません。 
 小・中学校、幼稚園、保育園、児童館、公園などで放射線量について定時定点の測定については、ローテーションのペースでいくと6カ月に1回程度の調査にしかなりません。区民の不安解消のために、引き続き改善を求めていきます。

 

 

困った時は
気軽に相談
無料相談会 
弁護士が相談に応じます


区民アンケート

区民アンケートの集計結果です。下記をクリックしてご覧ください。

icon-pdf.gif 2014年区民アンケート報告.pdf


  いのくま正一 大滝実 風見利男 熊田ちず子