日本共産党 港区議団
大 中 小
 
HOME > 政策・主張 > 経済的理由で勉学の機会が奪われてはならない。直ちに給付型奨学金制度の創設を!
政策主張
医療・介護
社会保障
子育て・教育
まちづくり・環境
雇用・労働
中小企業・商店
平和・文化
その他

経済的理由で勉学の機会が奪われてはならない。直ちに給付型奨学金制度の創設を!

  家庭の経済状況によって、勉学の機会に差が生じてはなりません。そのためには港区で実施している奨学金制度は重要です。しかし現在、卒業しても就職できない。事態は深刻です。 新聞報道によると、総務省が8月30日発表した7月の労働力調査によると、完全失業率(季節調整値)は前月から0.1ポイント上昇し4.7%、2カ月連続して悪化しています。また、文部科学省と厚生労働省によると、今春の大学新卒者の就職率は91.0%。「就職氷河期」といわれた1999年度を0.1ポイント下回り、過去最低の就職率です。奨学金の問題については、度々提案してきていますが、奨学金制度は、「返済金を原資にしているから免除はできない」などとまじめに答弁していません。予算措置をすれば良いわけですから、がんばって無事卒業した人については、返済を免除すべきです。また、給付型奨学金制度を創設すべきです。 (11 3定 熊田議員 代表質問)
困った時は
気軽に相談
無料相談会 
弁護士が相談に応じます


区民アンケート

区民アンケートの集計結果です。下記をクリックしてご覧ください。

icon-pdf.gif 2014年区民アンケート報告.pdf


  いのくま正一 大滝実 風見利男 熊田ちず子