日本共産党 港区議団
大 中 小
 
HOME > 政策・主張 > 脳脊髄液減少症の治療への保険適用が実現するよう国に働きかけを!
政策主張
医療・介護
社会保障
子育て・教育
まちづくり・環境
雇用・労働
中小企業・商店
平和・文化
その他

脳脊髄液減少症の治療への保険適用が実現するよう国に働きかけを!

 脳脊髄液減少症は、交通事故やスポーツ外傷などの衝撃で脳脊髄液が硬膜外に漏れ出し、激しい頭痛やめまい、吐き気などの症状が出る病気で、患者は推計で数十万人といわれています。患者さんの多くは診断されるまで数年かかっている場合がほとんどです。

 厚生労働省の研究班が6月に100人の症例を元に外傷との因果関係を初めて認める報告書を出し、画像診断基準など、統一した診断基準をまとめました。現在は、破れた硬膜周辺に患者自身の血液を注射して穴をふさぐ「ブラットパッチ療法」が行われていますが、保険が使えないため1回30万円前後が必要で、複数回かかる場合もあります。

 患者や家族でつくる「脳脊髄液減少症患者支援の会」は10月上旬に保険適用を求める署名24万人分を厚労省に提出しました。

 長年苦しんできた患者さん達の願いである脳脊髄液減少症の治療への保険適用が実現するよう、国に働きかけるべきです。  (11 4定 風見議員 一般質問)

困った時は
気軽に相談
無料相談会 
弁護士が相談に応じます


区民アンケート

区民アンケートの集計結果です。下記をクリックしてご覧ください。

icon-pdf.gif 2014年区民アンケート報告.pdf


  いのくま正一 大滝実 風見利男 熊田ちず子