日本共産党 港区議団
大 中 小
 
HOME > 政策・主張 > 少ない保険料で大きな補償~「区民交通傷害保険」の周知徹底と加入促進を!
政策主張
医療・介護
社会保障
子育て・教育
まちづくり・環境
雇用・労働
中小企業・商店
平和・文化
その他

少ない保険料で大きな補償~「区民交通傷害保険」の周知徹底と加入促進を!

 通勤・通学などに自転車を利用する人が増える一方、事故も増加しています。私たちにも「自転車による人身事故や物損事故への対応や事故を回避しようとして自転車が転倒してケガをした」、「自転車を避けようとした高齢者が転倒してケガをした」などの相談が寄せられています。

 「 区民交通傷害保険」に加入していた方の場合、自転車で車を傷つけたが、10数万円の修理代を保険で補償されました。

  「区民交通傷害保険」は少ない保険料で大きな補償が受けられます。この保険は、他の実施区を含めた1年間の団体保険のため中途での加入ができません。区役所窓口での来年度の申し込みは3月31日迄です。

 自転車による事故が大きな問題となっているときだけに、区施設だけでなく自転車店などにもポスターを貼ってもらうことや、すべての区有施設に申込書を置くなど一層の周知と加入促進を図るべきです  (11 4定 風見議員 一般質問)

困った時は
気軽に相談
無料相談会 
弁護士が相談に応じます


区民アンケート

区民アンケートの集計結果です。下記をクリックしてご覧ください。

icon-pdf.gif 2014年区民アンケート報告.pdf


  いのくま正一 大滝実 風見利男 熊田ちず子