日本共産党 港区議団
大 中 小
 
HOME > トピックス > 電機リストラ反対 "赤字は偽り 体力はある" 電機懇など NEC本社前で宣伝
政策主張
医療・介護
社会保障
子育て・教育
まちづくり・環境
雇用・労働
中小企業・商店
平和・文化
その他

電機リストラ反対 "赤字は偽り 体力はある" 電機懇など NEC本社前で宣伝

 電機の職場で働く労働者でつくる電機労働者懇談会(電機懇)と電機・情報ユニオンは6日、NEC1万人リストラ計画の撤回を求めて、東京都内の本社前で宣伝をおこないました。リストラ経費の前倒しなどで黒字が"赤字"にされた仕組みを明らかにし、「欺瞞(ぎまん)的な赤字に負けず、リストラをやめさせよう」と訴えました。

 2012020701_01_1.jpg

 NECは1月末、1万人(正規5000人、非正規5000人)のリストラ計画を発表。この朝の行動は、これに反撃する第1弾です。約20人が参加し「NECは身勝手なリストラをやめろ」などと書いたゼッケンをつけてビラを配りました。1100枚のビラが30分間で受け取られました。

 

 電機懇によると、NECの営業利益は昨年より122億円増の700億円の見通し。

 しかし、本業とは無縁のリストラ経費の前倒しと税金処理により、1000億円の"赤字"が作り出されました。

 

                       (写真)NECの本社前でリストラに反撃しようと

                         宣伝する米田委員長ら=6日、東京都内

 

 2012020701_01_1b.jpg

 電機懇会員のNEC社員は、5600億円にのぼる内部留保の存在も示し、「体力はある。ただちにリストラ計画を撤回すべきだ」と訴えました。

 電機・情報ユニオンの米田徳治委員長は昨年以降、パナソニックの4万人、リコーの1万人、TDKの1万1000人など電機大手で10万人規模のリストラが行われていると批判。力をあわせてはね返そうと呼びかけました。

 

(2月7日付 しんぶん赤旗より)

 

困った時は
気軽に相談
無料相談会 
弁護士が相談に応じます


区民アンケート

区民アンケートの集計結果です。下記をクリックしてご覧ください。

icon-pdf.gif 2014年区民アンケート報告.pdf


  いのくま正一 大滝実 風見利男 熊田ちず子