日本共産党 港区議団
大 中 小
 
HOME > トピックス > 沖電気本社宣伝行動 沖電気は関連企業による違法派遣の責任をとれ!
政策主張
医療・介護
社会保障
子育て・教育
まちづくり・環境
雇用・労働
中小企業・商店
平和・文化
その他

沖電気本社宣伝行動 沖電気は関連企業による違法派遣の責任をとれ!

 沖電気関連会社沖データの派遣労働者の直接雇用を要求し、6月13日、虎ノ門の沖電気本社前で、電機・情報ユニオンと沖電気の職場を明るくする会(OAK)による宣伝行動が行われました。

 

P1010039.JPGP1010043.JPG

 

 

 

 

 

 

 

沖本社前.JPG 以下は、沖電気の職場を明るくする会事務局の報告です。

**********************************

 宣伝行動には9団体28名の参加を頂き、約500枚のビラを配布できました。沖データの派遣法違反の解雇問題と直接雇用を求めるたたかいを、大いにアピールすることができたと思います。

 東京地評の宣伝カーをお借りし、米田さん(電機・情報ユニオン本部委員長)、高橋さん(港区労連事務局長)、今井さん(電機懇代表)、飯野さん(通信労組群馬支部)、丸岡さん(国民救援会群馬支部)、谷口さん(電機懇事務局長)、真喜志さん(沖電気の職場を明るくする会代表)からの挨拶と塩田さん(東芝明るくする会)のギターと歌で盛り上げていただきました。

 宣伝終了後、OKI本社への要請団(米田電機・情報本部委員長、東関東地本委員長、高橋港区労連事務局長、今井電機懇代表、大橋沖データ対策会議責任者)を送り出しました。

 OKI本社は、受付で本社総務担当が対応し要請書を受け取りました。
 担当者は突然のこと(宣伝と要請)でびっくりしている。東京新聞に掲載された「群馬県議会での沖データの違法派遣問題追求」の記事も見ている。という話をしていました。
 要請団からは、要請書をきちんと社長に届ける、株主総会前にトップの決断をすべきことを重ねて要請をしました。

 宣伝行動ではOKI本社から10人近い幹部社員と思われる人が、終わるまで見守っていました。通行人は訴えを聞いて拍手する人、ビラの説明を聞いて署名をしましょうという人、OKIはその昔も解雇問題があってココでやっていたよね。そんなことをやる会社のDNAがあるんじゃないのという人、昔、自分もOKIに勤めていた。こんな会社辞めたらいいんじゃないという人、1階が郵便局なので責任者が飛び出して来るなど色々反応がありました。

 今日の宣伝行動を力に、一日も早い解決に向けて更に頑張って行きたいと思います。

困った時は
気軽に相談
無料相談会 
弁護士が相談に応じます


区民アンケート

区民アンケートの集計結果です。下記をクリックしてご覧ください。

icon-pdf.gif 2014年区民アンケート報告.pdf


  いのくま正一 大滝実 風見利男 熊田ちず子