日本共産党 港区議団
大 中 小
 
HOME > 政策・主張 > 港区も、原発に依存しない社会の構築と電気代節約のため、「PPS」の導入を!
政策主張
医療・介護
社会保障
子育て・教育
まちづくり・環境
雇用・労働
中小企業・商店
平和・文化
その他

港区も、原発に依存しない社会の構築と電気代節約のため、「PPS」の導入を!

 東京電力は、企業など事業者向け電気料金を4月に平均17%値上げすると発表しました。家庭向けも値上げの方針です。政府も認める方向です。とんでもありません。東電は原発事故を「人災」と認めず、被害者への賠償は遅れに遅れています。それを放置したまま広く国民の負担で復旧・復興するというもので、東電を"免罪"することになります。電気料金は、発電所の建設費や人件費、燃料費など、すべての費用に一定の利益を乗せる「総括原価方式」という特殊な計算式で定められ、電力会社は絶対に損をしない仕組みです。東電の電気料金には、原発への設備投資や交付金まで含まれています。昨年の4月から電気料金に「太陽光促進付加金」が加算されました。これは一般の家庭が太陽光パネルでつくった電力の余剰分を、電力会社が買い取る費用までも利用者に転嫁しています。電気の購入先を「PPS」(特定規模電気事業者)に切り替えれば、経費の節減になります。世田谷区では、区施設111ヵ所を東電以外の「PPS」との契約に踏み切りました。これによって、年9000万円の節減になるとのことです。他にも実施する区が増えています。港区も、原発に依存しない社会の構築と電気代節約のため、区の施設について、「PPS」の導入を進めるべきです。 (12 1定 大滝議員)
困った時は
気軽に相談
無料相談会 
弁護士が相談に応じます


区民アンケート

区民アンケートの集計結果です。下記をクリックしてご覧ください。

icon-pdf.gif 2014年区民アンケート報告.pdf


  いのくま正一 大滝実 風見利男 熊田ちず子