日本共産党 港区議団
大 中 小
 
HOME > 政策・主張 > 区は大気汚染医療費助成制度の継続を都に申し入れよ!
政策主張
医療・介護
社会保障
子育て・教育
まちづくり・環境
雇用・労働
中小企業・商店
平和・文化
その他

区は大気汚染医療費助成制度の継続を都に申し入れよ!

   東京都の大気汚染医療費助成制度は大気汚染公害裁判の和解にもとづいて、被告である国、東京都、自動車メーカー7社、首都高速道路株式会社が資金を拠出して、2008年8月から実現しました。港区内の認定者は今年の8月時点で833名で、東京都全体では7万人に上るぜんそく患者が医療費の心配なく治療を受けています。

    この制度は裁判の和解条項で、5年後に見直すとなっており、来年8月が見直しの時期となります。患者の多くが無料化制度の継続を求めており、こうした声を受けて、日本共産党都議団は10月19日に①2013年8月以降も、大気汚染医療費無料化制度を継続すること、②国、自動車メーカー、および首都高速道路株式会社に対し、2013年8月以降の制度継続に必要な財源を拠出するよう働きかけること、③国に対し、大気汚染公害患者に対する医療費救済制度を創設するとともに、道路沿道など汚染の激しい地域は現行の公害健康被害補償並みの保障制度を創設するよう、強力に働きかけることの3点について、都知事に申し入れを行いました。

    区としても、医療費の無料化制度が継続できるよう東京都に申しいれるべきです。 ( 12  4定  沖島議員)

 

困った時は
気軽に相談
無料相談会 
弁護士が相談に応じます


区民アンケート

区民アンケートの集計結果です。下記をクリックしてご覧ください。

icon-pdf.gif 2014年区民アンケート報告.pdf


  いのくま正一 大滝実 風見利男 熊田ちず子