日本共産党 港区議団
大 中 小
 
HOME > 政策・主張 > 事故の教訓を踏まえ、階段避難車の訓練ではより一層の安全対策を!
政策主張
医療・介護
社会保障
子育て・教育
まちづくり・環境
雇用・労働
中小企業・商店
平和・文化
その他

事故の教訓を踏まえ、階段避難車の訓練ではより一層の安全対策を!

 芝浦会場での港区総合防災訓練が11日に行われましたが、その一環として芝浦4丁目にあるマンションで実施した階段避難車を使用しての避難訓練中に、階段避難車と操作している人が一緒に階段から転落するという事故が発生し負傷者がでました。区では防災組織のある町会、自治会から要望が有れば階段避難車を支給していますが、今後、より一層の安全策が求められます。このため

 ①現在、交付の際は説明書に基づく説明だけですが、必ず訓練を行うこと。

 ②1人で操作できることがセールスポイントになっていますが、女性や高齢者が操作する場合、また高層階からの使用などでは、2~3人での操作が必要であること。

  ③総合防災訓練では、全ての会場で操作訓練を行うこと。 

 ④消防団とも情報を共有し、訓練時等に協力して実施できるようにすること。

(12 4定 風見議員)

困った時は
気軽に相談
無料相談会 
弁護士が相談に応じます


区民アンケート

区民アンケートの集計結果です。下記をクリックしてご覧ください。

icon-pdf.gif 2014年区民アンケート報告.pdf


  いのくま正一 大滝実 風見利男 熊田ちず子