日本共産党 港区議団
大 中 小
 
HOME > 政策・主張 > 港区の産業振興推進体制の充実と「(仮)港区産業振興推進会議」の設立を!
政策主張
医療・介護
社会保障
子育て・教育
まちづくり・環境
雇用・労働
中小企業・商店
平和・文化
その他

港区の産業振興推進体制の充実と「(仮)港区産業振興推進会議」の設立を!

 白金・三田・高輪地域は、京浜工業地帯の発生の地です。かつて1960年代は、町まちから機械の音が絶えませんでした。ところがバブル期には、地価の高騰等で工場が大田区に越したり、後継者難で廃業するところが相次ぎました。今では、不景気の中、「数が少ない試作品の仕事が多く、急ぎの仕事しかない」という人や、「最盛期の2割しか仕事がない」という経営者もいます。こうした中、「ものづくりを次世代へ」と、16日のNHK Eテレで、港区の町工場が紹介されました。昔懐かしい豆腐屋ラッパの復活の物語です。港区の楽器屋さんと、旋盤屋さん、板金屋さんが力を合わせ、豆腐屋ラッパを作り、そのラッパが東北の被災地の豆腐屋さんで使われ、仮設住宅の人を励ましているというのです。ラッパの音を出すため音楽大学の力も借りました。熟練工の巧みな技、1ミリ以下で勝負する技術の紹介、息子が跡を継ぎ、後継者が育っていることなどが紹介されました。私はこのテレビをみて町工場がこの港区にも「どっこい生きている。がんばっている」という感じをもちました。このラッパは、先日開かれた「港区ものづくり・商業観光フェアでも」紹介され、大勢の子供達がラッパを吹き楽しんでいました。景気が回復せず、大企業の海外でのものづくりが盛んになった今、私たちに希望をもたらせてくれるこうした事業に、区は光を与える必要があります。産業振興には、工業関係だけではなく、商業、観光などのたくさんの事業があります。不況で大変な時期だからこそ、事業者などと協力し、お互いに知恵を出し合い、具体的な施策を生み出すことが必要です。にもかかわらず、産業振興課、経営支援担当課は課長が1人となり体制が縮小されました。課長は2人体制に戻すべきです。せっかくいいプランがあっても施策の推進体制がありません。2008年度の「第2次港区産業振興プラン」では、「(仮称)港区産業振興センターの整備」を掲げ、21年度設計、22年度完成となっていますが、その目処は立っていません。事業内容の変更等も考えているようですが、そうであればなおのこと、推進体制の整備を図るべきです。また産業振興のための施策の推進を図るため、区内中小業者などの声を直接聞く機会、「第2次港区産業振興プラン」で掲げた「(仮)港区産業振興推進会議」を設立すべきです。  (12 4定 沖島議員)
困った時は
気軽に相談
無料相談会 
弁護士が相談に応じます


区民アンケート

区民アンケートの集計結果です。下記をクリックしてご覧ください。

icon-pdf.gif 2014年区民アンケート報告.pdf


  いのくま正一 大滝実 風見利男 熊田ちず子