日本共産党 港区議団
大 中 小
 
HOME > 政策・主張 > 待機児童解消に見合った区立認可保育園を建設すべきです!
政策主張
医療・介護
社会保障
子育て・教育
まちづくり・環境
雇用・労働
中小企業・商店
平和・文化
その他

待機児童解消に見合った区立認可保育園を建設すべきです!

 1月末に締め切られた保育園の4月入所申込者数は1959名で、昨年と比較し、約200名も増えています。

 区長は、昨日の所信表明で「待機児童解消を、区政運営の最重要課題と位置づけ、今年度「神明保育園」、「たかはま保育園」の区立2園の開設、緊急暫定保育施設の弾力的運用、私立認可保育園の誘致により、250名の拡大をしたといっています。待機児童解消に区は一定の努力をしていることは認めます。しかし来年度の保育園の入所申し込みは、0歳児で488名、1歳児で571名、2歳児で414名です。認可保育所、暫定保育施設の受け入れ可能数が、0歳児347名ですから、0才では141名が入れません。1才児では、264名、2歳児では339名が入れず、全体では、1,179名にもなります。来年度私立認可保育所7園を誘致し、待機児童解消を図ると言っていますが、来年の4月1日開園を含めても356名です。待機児童解消を、私立まかせにしないで、区が責任を待って保育園を建設すべきです。待機児童解消に見合った、区立認可保育園を建設すべきです。 (13 1定 大滝議員)

                                                                 

困った時は
気軽に相談
無料相談会 
弁護士が相談に応じます


区民アンケート

区民アンケートの集計結果です。下記をクリックしてご覧ください。

icon-pdf.gif 2014年区民アンケート報告.pdf


  いのくま正一 大滝実 風見利男 熊田ちず子