日本共産党 港区議団
大 中 小
 
HOME > 政策・主張 > 生活保護世帯のエアコン設置の助成制度などの改善を!
政策主張
医療・介護
社会保障
子育て・教育
まちづくり・環境
雇用・労働
中小企業・商店
平和・文化
その他

生活保護世帯のエアコン設置の助成制度などの改善を!

   我が党の田村議員の質問で、エアコン設置のために社会福祉協議会から生活福祉資金を借りても、収入認定されないように改善されました。貸付け制度を受けられる方は、年金や就労収入のある世帯だけで、収入のない世帯は受けることができません。今年のような猛暑ではエアコンは必需品です。港区の生保の受給世帯でエアコンの未設置世帯は2011年度調査で112世帯にも上ります。熱中症による事故を防ぐためにも、 

1. 年金や就労収入がある世帯については、改めて生活福祉資金貸付け制度の周知を図ること。

 2. 他の収入のない世帯については、東京都が2011年度に実施したエアコン設置の助成を実施するよう求めること。 

3. 厚労省にたいして、家具什器費を増やしてエアコンの費用に充てられるよう改善を求めるべきです。         (13 3定 熊田議員)

困った時は
気軽に相談
無料相談会 
弁護士が相談に応じます


区民アンケート

区民アンケートの集計結果です。下記をクリックしてご覧ください。

icon-pdf.gif 2014年区民アンケート報告.pdf


  いのくま正一 大滝実 風見利男 熊田ちず子