日本共産党 港区議団
大 中 小
 
HOME > 政策・主張 > ボランティア保険の保険料の区負担継続を!
政策主張
医療・介護
社会保障
子育て・教育
まちづくり・環境
雇用・労働
中小企業・商店
平和・文化
その他

ボランティア保険の保険料の区負担継続を!

 東日本大震災は、未曾有の大災害で、住宅は流失・破壊、生活に必要なすべてを失い、今なお不自由な仮設住宅での生活、家族がバラバラでの生活を余儀なくされています。日本共産党は、震災直後から対策本部を立ち上げ、国民のみなさんに救援募金をお願いするとともに、全党あげて支援を行ってきました。日本共産党港地区委員会と党区議団は、区民にボランティアを呼びかけ、いままで15回、石巻市を中心にボランティア活動を行ってきました。ボランティア活動には、ポスターやチラシを見て応募するなど、多くの党外の方をも含め126名が参加、このための救援募金456万円、お米や衣類、自転車等々多く方から支援物資も寄せられ、被災者に届けてきました。

 区では、「港区大規模災害被災地の支援等に関する条例」に基づいて、東日本大震災のボランティアで支援に行く区民の「ボランティア保険の保険料の負担」を行っています。ボランティア参加者は、とても助かっています。2011年度から2013年度(年度途中)の3年間で1,166名分です。多くの区民がボランティアに行っていることがわかります。 被災地では、依然として多くの支援が求められています。多くの区民に引き続き、ボランティアに参加してもらうために、ボランティア保険の保険料負担を継続すべきです。 (13 3定 大滝議員) 

困った時は
気軽に相談
無料相談会 
弁護士が相談に応じます


区民アンケート

区民アンケートの集計結果です。下記をクリックしてご覧ください。

icon-pdf.gif 2014年区民アンケート報告.pdf


  いのくま正一 大滝実 風見利男 熊田ちず子