日本共産党 港区議団
大 中 小
 
HOME > 政策・主張 > 港区の有形文化財・建造物に指定された貴重な建物である乃木公園内の旧乃木邸を一日も早く修復し、公開を!
政策主張
医療・介護
社会保障
子育て・教育
まちづくり・環境
雇用・労働
中小企業・商店
平和・文化
その他

港区の有形文化財・建造物に指定された貴重な建物である乃木公園内の旧乃木邸を一日も早く修復し、公開を!

 乃木公園内の旧乃木邸は、1987年(昭和62年)10月28日に港区の有形文化財・建造物に指定された貴重な建物です。 港区の文化財によると、邸宅は、1902年(明治35年)に新築されたもので、本館は168㎡、傾斜した地形を巧みに利用して、半地下に台所、茶の間、納戸、風呂場、書生部屋、女中部屋をもうけ、一階は大・小応接室、次室、居室、婦人居室、屋根裏の一部に居室が造られ、簡素で合理的な和洋折衷建築として貴重な建物です。1889年(明治22年)に建てられた煉瓦造りの馬小屋は、南北に細長い建物で、西側の壁は直接道路に面し、塀を兼ねている数少ない馬小屋の一例です。この貴重な文化財が、2011年3月11日の東日本大震災によって、大きな被害を受けたため、乃木希典(のぎ・まれすけ)氏(将軍)の命日である9月13日と前日に行われていた旧乃木邸の内部公開ができなくなりました。港区では、文化財を区民・国民共通の財産として守るため、保存、修復、復旧、公開のために、奨励金や保存事業費補助、文化財助成金を支給しています。民間には保存、修復、復旧、公開等を求めていながら、自ら管理する文化財の修復を遅らせてはなりません。既に改修計画もできていると聞いています。一日も早く修復し、公開できるようにすべきです。 また、修復が終わり公開の際には、一定期間の特別公開を検討すべきです。  (13 4定 風見議員)
困った時は
気軽に相談
無料相談会 
弁護士が相談に応じます


区民アンケート

区民アンケートの集計結果です。下記をクリックしてご覧ください。

icon-pdf.gif 2014年区民アンケート報告.pdf


  いのくま正一 大滝実 風見利男 熊田ちず子