日本共産党 港区議団
大 中 小
 
HOME > 政策・主張 > 風疹の予防接種費用の助成継続、助成額の拡大等を!
政策主張
医療・介護
社会保障
子育て・教育
まちづくり・環境
雇用・労働
中小企業・商店
平和・文化
その他

風疹の予防接種費用の助成継続、助成額の拡大等を!

   妊娠中の女性が風疹にかかることで胎児に障害がでる「先天性風疹症候群(CRS)」の報告数が、昨年、統計のある1999年以降で最多となりました。国立感染症の多屋馨子(けいこ)医師は「風疹を侮らないでください。子どもの人生を左右してしまうのだから」と、警鐘を鳴らしています。
 女性が妊娠5ヶ月までに風疹を患うと、胎児が難聴や白内障、心疾患などの障害になる可能性があります。妊娠から1ヶ月以内で風疹になった場合、胎児に何らかの影響がでる確率は50%以上あると言われます。3ヶ月以内だと複数の障害がでることがあると言います。風疹が大流行した昨年は32件と大幅に増えました。風疹の流行は2~3年続く傾向があり、今年も注意が必要です。
 港区では、19歳以上の区民で、
 ①妊娠を予定又は、希望している女性とその夫 
 ②妊娠している女性の夫 
 ③妊娠している人と接する機会のある人 
を対象に、風疹は3000円、麻しん風疹は6000円の助成を行っています。しかし、助成期間が今年の3月31日までです。
 来年度も、接種費用の助成を継続すること。また、助成額の拡大を行うこと。
 本来、国が助成すべきものです。国に制度の創設を求めること。などを求めます。
   (14 1定 大滝議員)
困った時は
気軽に相談
無料相談会 
弁護士が相談に応じます


区民アンケート

区民アンケートの集計結果です。下記をクリックしてご覧ください。

icon-pdf.gif 2014年区民アンケート報告.pdf


  いのくま正一 大滝実 風見利男 熊田ちず子