日本共産党 港区議団
大 中 小
 
HOME > 政策・主張 > 成年後見制度の充実のため、港区も支援の強化を!
政策主張
医療・介護
社会保障
子育て・教育
まちづくり・環境
雇用・労働
中小企業・商店
平和・文化
その他

成年後見制度の充実のため、港区も支援の強化を!

 認知高齢者らの財産管理などを、身近な住民が手助けする市民後見人。港区では区の補助事業として、港区社会福祉協議会の成年後見利用支援センター「サポートみなと」が事業を担っています。
 急速な高齢化をにらみ、人材育成が急がれると同時に、法律に絡む難しい事案も扱うため、港区のさらなる支援が必要です。
 現在東京都が行っている「東京都社会貢献型後見人等候補者養成講習」が、今年度限りとなり、区市町村で実施しなければなりません。来年度(2014年度)は、東京都社会福祉協議会が実施することになりましたが、2015年度は、港区が独自に実施しなければなりません。
 そのため、
 ①市民後見人を増やすため、養成講習受講者を増やすこと。港区社会福祉協議会への支援を強化すること。
 ②区民や関係者の理解を深めるため、制度の説明や、シンポジュウムなどを数多く開催すること。財政的支援をすること。
 ③職員が区民の相談に的確に対応できるよう、職員の研修を充実させること。
 ④「社会貢献型後見人等養成講習」の港区での独自実施に向け、今から準備を怠りなくすすめること。
それぞれ求めます。 (14 1定 大滝議員)
 
困った時は
気軽に相談
無料相談会 
弁護士が相談に応じます


区民アンケート

区民アンケートの集計結果です。下記をクリックしてご覧ください。

icon-pdf.gif 2014年区民アンケート報告.pdf


  いのくま正一 大滝実 風見利男 熊田ちず子