日本共産党 港区議団
大 中 小
 
HOME > 政策・主張 > 区外の障害者の区施設使用料を免除すべきです。当面、区内の福祉団体を利用している人については、在勤在学の人と同じ料金で使えるようにすべきです。
政策主張
医療・介護
社会保障
子育て・教育
まちづくり・環境
雇用・労働
中小企業・商店
平和・文化
その他

区外の障害者の区施設使用料を免除すべきです。当面、区内の福祉団体を利用している人については、在勤在学の人と同じ料金で使えるようにすべきです。

 区外の障害者が港区の施設を利用する理由は、交通の便が良いことや、無料で使えることだと思います。障害者の方々は収入も不十分であり、社会参加を考えたとき、気軽に区有施設を利用してもらう、そのために無料にすることに文句を言う区民はいないはずです。減免のあり方を論議した中で、各施設の使用料の基準の統一を図るなかで、減免の対象者も統一したようですが(会議録がないため論議内容は不明だが)、区外の障害者を無料にしていた施設が大多数で、有料だったのは1施設しかないのに、悪い方に合わせてしまったのです。
 「心のバリアフリー」をいうのであれば、区外の障害者の使用料を免除すべきです。また当面、区内の福祉団体を利用している人については、在勤在学の人と同じ料金で使えるようにすべきです。  
 (14 2定 風見議員)
困った時は
気軽に相談
無料相談会 
弁護士が相談に応じます


区民アンケート

区民アンケートの集計結果です。下記をクリックしてご覧ください。

icon-pdf.gif 2014年区民アンケート報告.pdf


  いのくま正一 大滝実 風見利男 熊田ちず子