日本共産党 港区議団
大 中 小
 
HOME > 政策・主張 > ちぃバスのルートや運行時間等々の改善を!
政策主張
医療・介護
社会保障
子育て・教育
まちづくり・環境
雇用・労働
中小企業・商店
平和・文化
その他

ちぃバスのルートや運行時間等々の改善を!

  昨年12月に、みなとパーク芝浦が開設しましたが、施設は駅から遠くなり、私たちは「ちぃばす」を「パーク芝浦まで走らせるべき」と質問してきました。このことはわが党区議団だけでなく、港区老人クラブ連合会、リーブラ利用者団体の婦人団体連合会からも要望が出されています。田町ルート、芝ルートは、一刻も早くみなとパーク芝浦まで延伸(周回)すべきです。 
 ちぃばすが運行され10年が経過しましたが、白金・白金台・三田5丁目が空白地域です。  白金台2、5丁目地域、白金6丁目地域などでは高輪総合支所、高輪図書舘に行くにも不便です。昨年3月に発表された「港区基本計画・高輪地区版計画」等では、ちぃばすのルート拡大を望む声がたくさん寄せられています。「高輪は坂が多く、都バスが少ない。高輪支所~五反田駅への路線希望」「白金いきいきプラザ、高輪いきいきプラザにも、ちぃばすを走らせてほしい」等々です。白金、白金台、三田5丁目地域にちぃばすを走らせるべきです。
 バス停にベンチと屋根の設置を急ぐこと。  
 乗客が増えている青山ルートを15 分間隔にすること。
 毎年サントリーホールで公演している「みなとシティーコーラス」は「ふれあい文化健康財団」が主催しています。区長も鑑賞しています。 「シティーコーラス」は赤坂区民センターを中心に毎週練習していますが、練習が終わる時間には「ちぃばす」はありません。終バスの延長は切実な願いです。終バスを延長すべきです。
 障害者、妊産婦、70歳以上の人と同様、要介護認定者も無料にすべきです。  (15 2定 いのくま議員)
困った時は
気軽に相談
無料相談会 
弁護士が相談に応じます


区民アンケート

区民アンケートの集計結果です。下記をクリックしてご覧ください。

icon-pdf.gif 2014年区民アンケート報告.pdf


  いのくま正一 大滝実 風見利男 熊田ちず子