日本共産党 港区議団
大 中 小
 
HOME > 政策・主張 > 青山北町アパートの建替えにあたっては、住民の不安をなくすため、区として都に要請を!
政策主張
医療・介護
社会保障
子育て・教育
まちづくり・環境
雇用・労働
中小企業・商店
平和・文化
その他

青山北町アパートの建替えにあたっては、住民の不安をなくすため、区として都に要請を!

 東京都は昨年12月25日、青山北町アパートの建替えについて、「北青山三丁目地区まちづくりプロジェクトを開始します!」を発表しました。その後、なんの情報も提供されていません。 団地のみなさんは、何の情報もないことから、「自分のところはどうなるのか」、「仮移転先は......」等々、様々な心配の声が寄せられています。 
 住民の心配をなくすために、区として次のことを東京都に要請することを求めます。
 1.建替え計画については、居住者に逐一情報を提供すること。
 2.居住者の多くが高齢者であり、病院・医院への通院やマッサージなどの通所、介護施設への通所等々 
  から、仮移転先は近隣(団地内、北青山1丁目、南青山1丁目等)の団地にすること。
 3.仮移転に当たって、とりわけ高齢者世帯の粗大ごみ等の処分は、本人任せでなく支援すること。
 4.なんでも相談できる「相談窓口」を設けること。
 5.戻り入居の際の家賃は、現行の家賃を上回らないこと。
 6.戻り入居の際の入居先は、希望の広さを選べるようにすること。
 7.生鮮3品や生活必需品が購入できる店舗を団地内に誘致すること。その際、地元の商店会と良く相談
  すること。
 8.高齢者が憩える空間を団地内に確保すること。
 9.建設戸数は、現居住者戸数でなく、少なくとも従前の戸数を建設すること。
10.シルバーピア住宅を設置すること。 
11.今ある緑・樹木を計画の中にいかすこと。  
12.居住者からの修繕要望(段鼻のはく離、ドアの開閉不良など)については誠実に対応し、必要な修繕を行うこと。 以上。     ( 15 4定 風見議員 )     
困った時は
気軽に相談
無料相談会 
弁護士が相談に応じます


区民アンケート

区民アンケートの集計結果です。下記をクリックしてご覧ください。

icon-pdf.gif 2014年区民アンケート報告.pdf


  いのくま正一 大滝実 風見利男 熊田ちず子