日本共産党 港区議団
大 中 小
 
HOME > 政策・主張 > 貴重な建物として、白金2丁目の服部邸の保存を!
政策主張
医療・介護
社会保障
子育て・教育
まちづくり・環境
雇用・労働
中小企業・商店
平和・文化
その他

貴重な建物として、白金2丁目の服部邸の保存を!

 白金2丁目にある服部金太郎氏の5000坪といわれる大邸宅が、シンガポールの大手不動産デベロッパーに売却されました。開発で服部邸がなくなる危険があります。金太郎氏はここで生活していたそうです。戦後はGHQに一時接収され、東京裁判の判決文や憲法草案がここで書かれたと言われています
 ここに建つ建物は、大正・昭和に活躍した建築家・高橋 貞太郎(たかはしていたろう)氏によるものです。高橋氏は、前田侯爵邸や服部邸など豪華な邸宅建設のほか、上高地ホテル、川奈ホテルなどホテル建設に秀作が多くあります。 高橋氏が手がけた1928年建設の学士会館は登録有形文化財、同年建設の前田侯爵邸洋館は重要文化財に指定されています。服部邸については、雑誌や本の写真を見る限りは、文化財的な価値を強く感じる建物です。
 埋蔵文化財の試掘調査にあたって、事業者が近隣に挨拶に来た際、「建物は残す旨」の話をしているとの情報があります。所有者の意向ぬきに調査はできませんが、専門家による建物の調査ができるよう、要請すること。また、貴重な建築物として、保存方を要請すべきです。  ( 16 1定 風見議員 )
困った時は
気軽に相談
無料相談会 
弁護士が相談に応じます


区民アンケート

区民アンケートの集計結果です。下記をクリックしてご覧ください。

icon-pdf.gif 2014年区民アンケート報告.pdf


  いのくま正一 大滝実 風見利男 熊田ちず子