日本共産党 港区議団
大 中 小
 
HOME > 政策・主張 > 「ベンチのあるまちづくり」を積極的に推進しよう!
政策主張
医療・介護
社会保障
子育て・教育
まちづくり・環境
雇用・労働
中小企業・商店
平和・文化
その他

「ベンチのあるまちづくり」を積極的に推進しよう!

 高齢者が外出する際、「所々にベンチがあると外出しやすい」のでベンチを設置してほしいとの声が寄せられています。 今までも機会ある毎に質問してきました。そのこともあり、高輪地区総合支所の地域事業として「止まり木」のある道路づくりが行われてきました。2015年度(27年度)からは基本計画事業に位置づけられました。全地区的に設置がすすむことを期待しています。
 バリアフリー推進の観点から、坂道に限定せず、「ベンチのあるまちづくり」として推進していただきたい。
 国道、都道にも設置するよう要請すること。全国の75自治体と結んでいる「間伐材を始めとした国産材の活用促進に関する協定」を生かし、高齢者や交通弱者に喜ばれる施策と、地球環境を守る施策と一緒にすすめることができます。 
 「ベンチのあるまちづくり」を積極的にすすめるべきです。  (16 1定 風見議員)
困った時は
気軽に相談
無料相談会 
弁護士が相談に応じます


区民アンケート

区民アンケートの集計結果です。下記をクリックしてご覧ください。

icon-pdf.gif 2014年区民アンケート報告.pdf


  いのくま正一 大滝実 風見利男 熊田ちず子