国民平和大行進に参加

2018年原水爆禁止国民平和大行進に参加しました
平和行進は今年で60周年です。東京~広島コースは5月6日東京夢の島公園を出発し、被爆地広島を目指します。2日目の5月7日は港区の区立芝公園から品川へ向けて歩きました。

公園内に設置された平和の灯

港区の芝公園内に設置された平和の灯の前で出発式が行われました。広島まで歩き続ける通し行進者、国際青年リレー行進者のフィリピンのパトリシアさん、被爆者の方から挨拶がありました。
港区長からメッセージとペナントがおくられました。

区長のメッセージを紹介する人権・男女平等参画担当課長、私たち区議団も4人で参加し品川へ引き継ぎました。
一日も早い核兵器のない世界の実現を目指します。

 

 

低空飛行撤回を求める住民パレード

4月29日(日)、青空の元羽田の増便計画に反対するパレードが開催され、私も参加しました。住まいの上を飛行機飛ばすな!学校の上も飛行機飛ばすな!と白金タワーから目黒通りをとって白金台のどんぐり公園までパレードしました。

港区の住民でつくる「みなとの空を守る」のパレードは今回が2回目です。

パーレードには地域の町会長さん5人が参加、多くの町会員さんもたくさん参加されました。

パレードに先立ち出発集会が開かれ、増間共同代表があいさつ、町会長さんもあいさつし、計画の危険性を知らない人も多い、パレードで知らせていきたい。など計画の撤回を求める声が出されました。

共産党区議団は4名が参加し、私、熊田が代表して挨拶し、請願採択へ全力を尽くすこと。羽田の増便計画撤回へみなさんと力を合わせて取り組む決意を述べました。阿部浩子議員も参加しあいさつ。一緒にパレードしました。

     

 

5月の相談会のお知らせ

毎月なんでも相談会を開いております。
5月の相談会は15日(火)18時からです。
お一人で悩まないでご相談ください。当日は弁護士さんも対応いたします。
事前にご連絡お願いします。

連絡先 熊田 ちづ子 3457-2947(議員団控室)

3583-1402(自宅)

詳しくはこちらをご覧ください

2018年5月なんでも相談会

4.18麻布米軍ヘリ基地撤去集会

港区の六本木にある麻布米軍ヘリ基地(赤坂プレスセンター)の撤去集会が4月18日に開かれました。

今年で51回目をむかえます。港区の中心地にある米軍ヘリ基地撤去運動は今から51年前(1967年)東京大学生産技術研究所・物産研究所の職員組合がヘリ基地撤去の決議を挙げたのが最初でその後毎年集会が開かれています。

今年も130名が参加しました。

区議団を代表して大滝議員が挨拶
連帯挨拶をする山添参議院議員、星見都議

港区のど真ん中に米軍基地があること自体が異常です。港区議会は区長と一緒に毎年防衛省と東京都に基地の撤去を求めて申し入れを行っています。

集会後六本木交差点近くまでパレードが行われました。多くの方が首都ど真ん中に基地があることを知りません。

    パレードに出発です

麻布米軍ヘリ基地を撤去せよ!
六本木に米軍基地はいらないぞ!
日本中から米軍基地をなくそう!の声がまちに響きます。

がん在宅緩和ケア支援センタ開所式

4月14日(土)港区立がん在宅緩和ケア支援センタの開所式が行われました。
この施設は昭和13年に竣工した公衆衛生院(内田祥三設計)を改修して整備されました。レンガ造りの素敵な外観です。

がん在宅緩和ケア支援センタが入る建物の外観

がん在宅緩和支援センタは都内で初めてがんの患者さんとその家族を支援する施設です。運営は慈恵会医科大学附属病院が行い、看護師さんなど専門の方が相談に乗ります。

            支援センターの室内の様子

 

開館時間は月曜日から金曜日が10時から午後9時まで
土曜日は10時から午後5時まで

                                     ご自分にあったウイッグの試着もできます

 

 

 

 

チャレンジコミュニテイー大学入学式

4月14日(土)チャレンジコミュニテイー大学の入学式に参加しました。

今年で12期生、60名の入学生です。1年間明治学院大学の校舎で学習します。

毎年たくさんの応募者(今年も80名程度)があります。

1年間頑張ってください。応援しています。

品川駅のスタンディング

毎月3日は港地区のみなさんと一緒にスタンディングをおこなっています。観光客や家族連れで賑やかです。

横断歩道を渡る人、家族連れの方などから、手を振っての激励をいただきました。頑張りましょう。