講演 日米「密約」外交と人民の戦い
と普天間かおりさんのコンサート
国際問題研究者の新原 昭治さんが上記のテーマで講演。新原さんは国際問題研究者として米国の解禁文書で日米安保条約の隠された実態を研究されていて、大変興味深いお話が聞けました。
沖縄になぜいつまでも米軍基地が集中し住民が苦しまなければならないのかという問題についても、歴史的背景から話されました。
アメリカ政府は日本国民の戦いをおそれていること、国民の運動が状況を変えていたこと、国民の世論と運動が歴史の主役であることが、アメリカの解禁文書を研究する中で明らかになったと話されました。
沖縄と連帯した運動をさらに大きく発展させていくことが大事だと思いました
普天間 かおりさんのコンサート
沖縄県出身の歌手で、普天間は本名だそうです。3月11日はラジオ福島の生放送中に震災にあったそうです。
その経験を元に作った曲が「Smile Again」で、福島の方とつながり応援しているそうです。とてもすてきな歌でした。
沖縄とつながる歌・さとうきび畑を全曲歌い、会場中を感動に包みました。この歌を歌うことは歌手にとっても、とてもおもいものだと話されました。この歌は森山良子のCDでは良く聴いていましたが、初めて生で全曲を聴きました。沖縄を思う澄み切った歌声に涙が流れて仕方ありませんでした。歌を聴きながら感動の涙を流したのはほんとうに久しぶりでした。(会場でも、たくさんの方が涙を拭いていました)。
沖縄のお話や3月11日の福島へのおもいなど、優しさあふれるお話で、ほんとうに感動しました。