名張毒ぶどう酒事件の死刑囚奥西勝さん(87歳)を描いた映画「約束」の上映とパネルデイスカッツションが開催されました。(参加者700名)私は映画は2度目ですが、奥西さん役の仲代達也さん、母親役の希木希林さん、ほんとうにスゴイです。感動です。
奥西さんは1審で無罪になりながら高裁で逆転有罪。最高裁で死刑が確定。
一貫して無罪を主張して再審請求中です。現在87歳とご高齢で、現在は医療刑務所で治療を受けられています。6月には一時危篤状態となり、健康状態が危ぐされています。
母親タツノ役を演じた樹木希林さん、は東海TVが作成したドキュメンタリーTVを3本見て、奥西さんの無罪を確信して、この役を引き受けたと話され。「私たちが生きる現在にこんな恐ろしい思いをしている人がいるんだなーと言う思いです」と話されました。
名張事件弁護団長の鈴木弁護団長は「真相を多くの人に伝えていただき、奥西さんの命ある内に再審無罪を勝ち取りたい」と訴えられました。
事件発生から半世紀、奥西さんの時間はそのときから止まっているそうです。
奥西さんの自筆の手紙がパンフレットに掲載されています。「私もいのちのある限りがんばりますので、一日も早く再審開始を決定してえん罪の苦しみをみなさんの暖かいご支援で晴らしてくださいますようにお願いします。」・・・この声が何故司法に届かないのでしょうか
奥西さんの状態のスケッチです。鈴木弁護団長は奥西さんは寝たきりの状態だが、眼の力は強くえん罪を晴らすとの気持ちが生きる力になっている。命ある内に再審無罪を勝ち取りたいと訴えました。