芝桜

三田3丁目・三田ツインビル西館の周りにある芝桜が満開となっています。まだ素敵な花園を楽しめますが、気温が高くなって一気に咲ききってしまうのではと惜しみつつ写真に納めました。

4・18麻布米軍へり基地撤去集会

麻布米軍へり基地撤去集会が、基地に隣接する都立青山公園で開かれました。1967年に東大生研、物生研の職員組合が撤去決議をあげたことからから始まった集会も51年目となります。このところ沖縄を始め全国各地で米軍機の墜落、不時着、落下物の事故が相次いでいることから住民の安全・安心と財産を守るためにも一刻も早い撤去が求められています。共産党港区議員団は4名全員が参加し、私が代表し挨拶しました。区議会第1回定例会の予算特別委員会での、風見議員の基地撤去と当面の安全策を求める質問内容と、基地付近を低空で飛行する羽田空港への新飛行経路案は新たな危険が伴うものであることから撤回させるため奮闘することを述べました。日本共産党・山添拓参議院議員も参加し挨拶しました。集会参加者は、130人との発表がありました。

 

東京タワーに、こいのぼり

今日の、しんぶん「赤旗」で紹介されていますが、東京タワーに333匹の、こいのぼりが泳いでいます。下の写真は風が無く一休みしている鯉たちです。岩手県大船渡市へ震災復興のエールとメッセージを込めて「さんまのぼり」も飾られており、外国人観光客が興味深そうに見入っていました。

 うどん会

芝浦1丁目町会が、町内のコミュニティの活性化のため、春と秋に行っている「うどん会」が15日に開かれました。手打ちのうどんと揚げたて天ぷらが魅力です。子供たちもうどんを打ち、揚げたての天ぷらを添えたうどんはたまりません。500円で誰でも食べられるとあって、私を含め町内以外からの参加を含め、多くの人でにぎわっていました。

チャレンジコミュニティ大学入学式

港区と明治学院大学が連携し開設している「チャレンジコミュニティ大学」第12期生の入学式が、14日、明治学院大学白金校舎パレットゾーン・アートホールで行われ、60名の新入生へのお祝いをしました。すでに卒業生が地域において様々な分野に貢献しており新入生への期待がされます。

町内清掃

14日に、毎月第2土曜日に行われている、芝浦3.4丁目町会の清掃活動に参加。住民のみならず企業からも参加があり、毎回多数の参加で、きれいな町づくりを進めています。ちなみに私は昨年1年間を通じて皆勤で、今年も続いています。

無電柱化の工事

私の住むマンション・メゾン田町の前の通りで電線類地中化工事が行われています。芝浦4丁目交差点を挟んで夕凪橋から東京トヨペットの間が終われば芝浦4丁目から電柱が無くなります。無電柱化の推進については、建設常任委員会で視察を行っていますし議会で質問しています。

工事中の道路の電柱
完成後の道路

ベランダ農園

春になってベランダ農園も活性化。イチゴ、ピーマン、シソの植え付けが終わり成育中。これまで、正月に実家でもらってきた葉物野菜(名前不詳)が大きく育ち、一枚の葉でみそ汁一杯分の野菜が十分で、健康を支える力強い味方となっています。ベランダの緑は区の緑比率には貢献しませんが、環境には優しいのではと毎日面倒みています。写真は名を忘れてしまった野菜。

春の交通安全運動

春の交通安全運動(4/6~13)で、芝浦3,4丁目町会の要請を受け、芝浦4丁目交差点は、グランドパレス田町とメゾン田町自治会が児童の登校の安全を守る活動を行っています。芝浦小学校は今年の新一年生が237人で区内最大となりました。ほとんどの児童が芝浦4丁目交差点を通ります。私もメゾン田町の一員として3日間出動し児童の安全確保に努めます。

ベランダみかん

ベランダの温州みかんがまもなく熟しそうです。3個でも木が折れそうな大きな実となっています。大規模修繕のためベランダの使用ができないため、室内に入れていたので秋が深まっても気づかず色づかないできましたが、やっと熟すところとなったようです。

DSCN2477.JPG