「江 姫たちの戦国」に関して、私たち区議団が、「区が観光や商店街活性化に役立てた企画を実施せよ」、と提案したことを、私の左サイドの動画でも、お伝えしました。
そうしたところ、議員団のホームページ・掲示板に質問と提案が届きました。
概略は、増上寺の徳川霊廟を今年は通年で公開させるべし。秀忠と江(崇源院)の宝塔は、月光院の宝塔ではないか。
というものでした。
NHKの大河ドラマ 江 姫たちの戦国 に合わせて、増上寺の徳川霊廟を今年一年公開する案ですが、とても名案だと思います。
さっそく、港区に提案します。是非実現させたいですね。私たちも実現に向け努力しますが、多くの区民からも、区に対して要望をして頂きたいと思います。ホームページからも区へ要望が出せます。
このアドレスです。 http://www.city.minato.tokyo.jp/goiken/index.html
霊廟の宝塔ですが、秀忠の宝塔は木製の宝塔で、戦災で焼失してしまいました。江(崇源院)の石の宝塔が使われています。「鈴木尚 著 『骨は語る徳川将軍・大名家の人びと』」の91ページに崇源院の墓・石塔が写っています。その写真と、現在の増上寺霊廟の石塔は同一です。
月光院の宝塔は、西武鉄道がプリンスホテルやゴルフ場、ボウリング場をつくるたときに、芝公園を破壊しつくしました。埼玉県の所沢へ持って行ったと思われます。今のところ、その所在も不明です。一説によると、西武球場の下に大量の石灯籠とともに埋められた、とも言われています。酷い話です。
←鈴木尚氏の著書「骨は語る 徳川将軍・大名家の人びと」
91ページの崇源院の宝塔(写真右上)